SSブログ

ゴルフウェア マナー [ゴルフウェア マナー]

ゴルフは紳士のスポーツ。よって暗黙の了解のような

マナーもたくさんあると言われてます。

まあ、一緒に回る人によるんでしょうけど、言われるか言われないかは。


ですが、最低限はおさえておくべきだと思います。

難しいものはなく、お互い気持ちよくプレーするためにも、ですね。



もともとゴルフ場は会員制、メンバーシップ制で運営されていました。

クローズな世界だったんですね。

その後、一般にも解放されてきたのですが、その時に非メンバーは

気を使いながらプレーしたのが始まりのようです。

要はメンバーが資金を出したゴルフ場でプレーさして貰うって形からですね。



現代はだいぶ緩くなってるみたいですが、だからといって何でもありではありません。

実際服装で門前払いということもあるそうです。

その点は事前に口コミなど確認をして予約、出発しましょう。


一般的にNGと考えられてるのが、

・ジーパン、Tシャツ
・スニーカー
・サンダル
・襟なしのシャツ
・上着、ジャケット着用(夏はなしでも可のところも)
・短パンの時はロングソックス
・ジャージ

この辺がよくクレームとして寄せられてるそうです。

勘違いしそうなのが、着替えるからとラフな格好でクラブハウスに入ること。

これもNGです。初めから終わりまで紳士に振る舞わなくてはいけないようです。


自分一人ならいいかもですが、同伴者もおられるはずです。

迷惑をかけないよう最低限マナーを守った服装をしたいですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|ゴルフウェア ブランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。